経営にやさしい病院とは、全体最適化された病院と考えます

経営にやさしい病院とは、「医療」「施設環境」「事業性」という三つの要素のバランスがとれている全体最適化された病院と考えます。
つまり、提供しようとする「医療」にふさわしい「施設環境」を「事業性」に配慮して投資することであり、そのためにはバランス感覚をもって事業全体を再構築することが重要と考えています。

  • 経営のバランスをとるためのソリューションツール

事業再構築支援
ポイントは「業務フローの再構築」で収支構造を変えること

収支改善の方法は、収入を上げるか、支出を下げるかの2択です。
収入を上げるには医療提供内容を変えるか、診療報酬の構造を把握して業務の仕組みとして改善の余地がないかを診療科別に検討することが必要です。
また、支出を下げるには部門別原価計算で収支構造を把握し、どこにネックがあるのかを診療科別(部門別)に把握して、組織として改善に取り組むことが必要です。

最も効果的なのは業務フローを見直すこと
成功のカギは強力なリーダーシップ

収入を上げるには「医療内容を変える」のが効果的ですが、難易度は高くなります。
ただ、最も効果があるのはコスト比率が高い人件費の構造を変えることだと考えます。
それは人員を減らすのではなく、業務の仕組みを変えることで専門職である医療者を本来業務に集中させ余剰人員の活用を図ることで、収支構造を変えるというやり方です。
また、実効性を高めるには全職員の協力が不可欠で強力なリーダーシップが必要です。
弊社は貴院の各種現況調査に基づき、病院経営を理解する専門スタッフにより全体最適の視点で業務フロー設計の再構築を支援します。