地域に愛される病院とは、地域で必要とされる医療機能を果たす病院と考えます

地域に愛される病院とは、地域において必要とされる医療機能・役割を適切に果たし、地域住民に支持されている病院と考えます。
そのためには、まず自院の医療機能とその地域で果たす役割を明確化し、地域の住民の方々にわかりやすくお示しすることが必要です。
また、それは地域住民の方々が求める内容であり、支持されるものであることも重要です。
つまり、自院の地域で果たすべき役割(自院の将来像)を冷静に判断し、それに基づいた経営戦略を立案し内外に公表することが地域に愛される病院になる第一歩と考えています。

経営戦略の立案支援
ポイントはやること、やらないことを明確にすること

経営戦略とは「やること」と「やらないこと」を明確にすることです。
つまり、地域で自院が果たすべき役割(医療機能)を明確にする必要がありますが、それは自院がやりたいことだけでは決まりません。
なぜなら、それは地域の医療機関との連携の中で決まるため、他の医療機関の状況によっても大きく影響を受けることになるからです。
したがって、経営戦略は自院の経営環境の分析から自院の強みを活かす将来像を描き、そこに至る道筋として描くことが重要です。

経営環境分析のフレームワーク
最も大事なのは組織に浸透させる仕組みづくり

経営環境を漏れなく効率的に分析するためには、マクロの視点とミクロの視点、サービスの買い手と売り手というマトリックスで把握することが有効です。
弊社は貴院の経営戦略の立案に必要となる、カスタマイズされたそれぞれの分析結果を提供します。
また、経営戦略は組織の末端まで浸透して初めて効果が期待できるため、その仕組みづくりは最も重要です。
弊社は、個別性の高い組織のガバナンスに適した仕組みづくりを含めた提案をすることを心がけています。

  • サービスの買い手
    (患者)
  • サービスの売り手
    (医療機関)
ミクロの視点 マクロの視点
サービスの
買い手
(患者)
サービスの
売り手
(医療機関)